自宅でのリモートワークに疲れたら?コワーキングスペースが提供する新しい働き方

こんにちは。lilicスタッフの宮原です😊

本日は在宅勤務に代わる新たな働き方を提案します!

 

それは、、、

          『コワーキングスペース勤務』です!

 

コロナウイルスにより私たちの働き方は大きく変化しました。

在宅勤務、リモートワーク等新たな働き方が急速に普及しました。

また、働き方を見直す良い機会となったのではないでしょうか?

 

しかし新たな社会の動きにはもちろん問題も伴います、、、

実際に皆様は在宅勤務に関してどのような不満、問題点を抱えていますか?

自宅での仕事は、プライベートと仕事の境界線の曖昧さによる生産性の問題、または作業環境の制限、集中できない等特有の問題が伴います。

経済産業省が2021年2月に発表した『コロナ禍の経済への影響に関する基礎データ』によると、日本企業と労働者に対して、職場勤務と比較した在宅勤務の生産性を質問したところ、「在宅勤務のほうが生産性が低い」と回答した割合は企業で92.3%、労働者で82.0%となりました。

日本では現時点では、企業側も、働く側も、大多数の人がテレワークによって生産性が下がっていると考えているようです。

しかし、同調査において、アメリカの同様のデータを見て見ると、「職場勤務と同じ」と の回答が43.5%、「在宅勤務の方が効率的」との回答が41.2%。となっており、職場勤務の方が生産性が高いと回答した人は2割に満たない数値となっています。

このデータから、テレワークは必ずしも生産性が下がるとは言えず、工夫次第によってはテレワークでも十分に生産性を高めることができると言えます。

では、どのような工夫をすれば生産性を向上させられるのでしょうか?

生産性を向上させる新たな働き方として提案したいのが、先ほども述べさせていただいたコワーキングスペース勤務です。

では、なぜコワーキングスペース勤務が生産性の向上に関係するのでしょうか。

この記事では、コワーキングスペースが提供する新しい働き方とその利点について詳しく説明していきます!

コロナ禍の経済への影響に関する基礎データ

引用元:内閣官房

1. コワーキングスペースとは?

1-1. コワーキングスペースの概要

コワーキングスペースとは、一言で言えば「共有オフィス」です。

自宅やオフィス以外の場所で働くことを可能にするための施設で、Wi-Fi、プリンター、会議室、テレワークブースなど、基本的なオフィスの設備を提供しています。

lilicではこれらに加え、デザイン性の高いオフィス、高性能な設備を兼ね備えていることにより働きやすいオフィス環境を提供しています。

1-2. コワーキングスペースの特徴と利点

コワーキングスペースは、自宅でのリモートワークの多くの問題を解決することが出来ます。

まず、充実した環境が提供されるため、仕事とプライベートの境界を明確にすることができます。

また、全く異なるバックグラウンドを持つ方と仕事空間を共有する空間であるため、孤独感を緩和し、さらには新たな人脈を作るチャンスもあります。

具体的には、定期的に利用者の方を対象とした、交流イベントを開催しています。このようなイベントを通してLILICは単なるワーキングスペースを提供するのではなく、多摩地域のスタートアップやアントレプレナー、フリーランスのHUBとなる施設を目指しています!!

 

 

2. コワーキングスペースが提供する新しい働き方

2-1. フレキシブルなワークスケジュール

LILICは様々な会員の種類をご用意しております。そのため、お客様一人一人のライフスタイルや仕事のスケジュールに合わせて最適なプランをお選びいただき、ご利用していただくことが可能です!

たとえば、お仕事終わりに資格の勉強や、集中してお仕事を進めたいという方はイブニング会員がオススメ...等

お客様にピッタリなプランがきっと見つかるはずです!(スタッフにお尋ねください😊)

また、会員登録をしていただかなくても、フリードロップインという形でご利用していただくことが可能です。これは特に、時間的な柔軟性が求められるフリーランスやリモートワーカーのかたにとってとても魅力的なのではないでしょうか!?

 

2-2. ネットワーキングとコラボレーション

コワーキングスペースは、さまざまな背景、知識を持つ方がたくさんいらっしゃいます。これにより、新しい視点やアイデアの交換、ビジネスの可能性を探るチャンスが生まれます。

また、wordpressセミナーなど、プロフェッショナルな成長を支援するイベントも頻繁に開催しております。

興味のある方は是非スタッフまでお声掛けください。

3. コワーキングスペースの今後

3-1. コワーキングスペースの需要の増加

リモートワークの普及に伴い、コワーキングスペースの需要は急速に増加しています。

人々が自宅での作業の制約に直面するにつれ、より多くの人々がこの新しい働き方を探求しています。また、企業も従業員のリモートワークを支援するために、コワーキングスペースを提供することを積極的に検討しています。

皆さんの会社ではどのような取り組みがなされているのか是非チェックしてみてください!

 

3-2. ハイブリッドワークモデルの台頭

コワーキングスペースは、オフィスと自宅の間の「第三の場所」として機能することができます。 

これは、ハイブリッドワークモデルというオフィスと自宅での作業を組み合わせた働き方の台頭に対応します。             

今は聞きなれない、ハイブリッドワークモデルは今後さらに普及すると考えられています。

皆さんは、ハイブリッドワークについてどのようなイメージを持たれますか?一度、新しい働きかたが生活にどのような変化をもたらしてくれるのかについて、是非考えてみてください!!

 

 

 

まとめ

在宅でのリモートワークが普及したことにより、新たな働き方の課題が明らかになりました。コワーキングスペースは、これらの問題を解決し、新しい働き方を提供する有力な解決策となっています。フレキシブルなワークスケジュール、ネットワーキングの機会、充実したオフィス環境、そしてハイブリッドワークモデルへの対応など、コワーキングスペースは多くの利用者のニーズにお応えすることが出来ていると考えております!

 

この新しい働き方は、個々のワーカーだけでなく、企業にとっても有益であると言うことが出来ます。

 

また、コワーキングスペースは単なる「働く場所」以上のものです。新しい視点とアイデアを共有し、自己成長を促進し、新たなビジネスチャンスを探求するコミュニティの場でもあります。

 

コロナウイルスは、働き方を再定義しました。

そして、その新たな働き方は、自宅やオフィスだけでなく、コワーキングスペースのような「第三の場所」にも存在します。

 

この新しい働き方としてLILICを利用していただくことで、皆さんの生活と仕事のバランスを改善し、より充実した生活を実現するための一助となることをスタッフ一同願っております!

 

初回利用料金一日500円でご案内しております。

是非一度LILICを訪れてみてください!!