間違いやすい漢字クイズ!(読み方・書き順)

こんにちは!LILICスタッフです。

私は大学の教育学部で国語を専門に勉強をしています。

ある授業で先生が「成」の書き順を生徒に聞きました。すると、教室はざわつき、書き順の

一画目が「ー」か、「ノ」かの議論があちこちで巻き起こりました。

皆さんは漢字の読み方や書き順を正しく書けていますか?

今回は、お仕事や日常生活で正しい漢字を使えるように一緒に勉強しましょう!

*「成」も問題として登場します!

1 読み方

次の漢字の読みとして、正しいものをア~ウの中から選んでください。

代替   ア だいかえ  イ たいか   ウ だいたい

重複   ア ちょうふく イ じゅうふく ウ じゅうぷく

老舗   ア しみせ   イ ろうほ   ウ しにせ

雰囲気  ア ふいんき  イ ふんいき  ウ ふういんき

漸く   ア しばらく  イ ようやく  ウ いさぎよく

 

 

読み方 答え合わせ 

答え合わせです!皆さんは何問正解できたでしょうか!

1 代替  ウ だいたい

2 重複  ア ちょうふく

3 老舗  ウ しにせ

4 雰囲気 イ ふんいき

5 漸く  イ ようやく

何問正解できましたか?私はずっと「老舗」は「しみせ」だと思っていました!

2 書き順

1、次の①、②の漢字と、一画目が同じ方向の漢字をア~オの中からすべて選んでください。

①   ② 

ア 有  イ 布  ウ 灰  エ 皮  オ 友

 

2、次の漢字と、一画目の方向が同じ漢字をア~エの中からすべて選んでください。

ア 臣  イ 原  ウ 馬  エ 巨

書き順 答え合わせ

1の答え

【右】は 「ノ」が一画目です。 【左】は 「一」が一画目です。

右と同じ書き順の漢字は

ア 有  イ 布  エ 皮

左と同じ書き順の漢字は

ウ 灰  オ 友                   

———————————————————————————————————————————————————–

2の答え

【長】は 「 l 」が一画目になります。

長と同じ書き順の漢字は

ア 臣  ウ 馬  エ 巨

イの原は「ー」が一画目の漢字なので、間違えないようにしましょう!

 

 

最後に練習問題をやってみよう!

こんな文章を考えてみました!

人気の老舗には、長い列が出来ていた。漸く店内に入り、右左と目を向けると、

私の気なっているあの子が!今度の休日はこのお店に誘おうと思ていたのに、こ

れでは代替案を考えなければ。お店が重複しないように…

 

ちょっとヘンテコな文章ですが、これが読めて書けたらバッチリですね!

このブログが、皆さんのお仕事や勉強の役に立てていれば嬉しいです!