【革命】Chat GPTのオススメの使い方2選 ~アカウント作成から使用まで~

こんにちは!LILICスタッフです!

今回は今話題の「Chat GPT」の効果的な活用を皆さまに提案したいと思います!

現代のツールを使いこなし、作業効率を高めていきましょう!

1.「Chat GPT」とは?

「Chat GPT」とは、利用者が知りたい情報をチャットで尋ねると、AIがテキストで回答してくれるサービスです。

たとえば、「スティーブ・ジョブズになりきって、私に面接してください。」と入力すると、AIはスティーブ・ジョブズになりきってくれます!

面白いですよね!

2.「Chat GPT]はどうやって使うの?

「Chat GPT」を使うには、まずアカウントが必要になりますsign upからアカウントを作成してください!

*画面左上の【ぁあ】を押し、ページを日本語に翻訳するとよりスムーズに作成が行えます!

 

3.①「Chat GPT」のオススメの使い方~メール~

メールの文章ってすごく気を遣いませんか?そんな悩みもすぐに解決してくれます!

実際に見てみましょう!

場面  私は体調が悪いため会社を休もうと考えている。

活用例   上司宛に、私が体調が悪いため会社を休むメールの文章を考えて。

するとこんな回答が…

 

ちょっと堅苦しいので、条件を加えましょう!

「上司宛に、私が体調が悪いため会社を休むメールの文章を、短く堅苦しくなりすぎずに考えて。」

するとこのような回答が…

 

より簡潔に堅苦しくない文章になったように思えます!

このメールを参考に、修正を行い送信すれば、1から考える手間がかかりませんね!

メールでの活用はおすすめです!

 

3.②「Chat GPT」のオススメの使い方~コンピューター系~

ExcelやWordで、使い方に困ったことはありませんか?私は機械系が苦手でイライラすることもしばしば…

でも大丈夫、そんなあなたの強い味方になってくれること間違いないでしょう!

【場面】   Excelのマス目を消したい!

【活用例】 Excelのマス目の消し方を教えて。

 

見事に答えてくれました!

補足で応用まで教えてくれました。優秀すぎます…

 

4.メリット・デメリット

 

メリットは、やはり時間短縮です!

普段なら、「検索→出てきたサイトを開く→間違っていたらやり直し→検索…」と試行錯誤を繰り返します。

しかし、「Chat GPT」は知りたい情報を瞬時に提供してくれます。

 

デメリットは、所詮は機械ということです。

条件を加えることで人間らしさを出すことが出来ますが、ぎこちない部分も見受けられます。

万能とはいえ信じすぎずに、あくまでも参考程度にするのが良いでしょう!

 

5.感想

 

私たちが普段使っている検索ツールは紙の辞書で、Chat GPTは電子書籍だと思いました。

紙の辞書は知りたい言葉にたどり着くまでに、索引をしたり近い言葉から探したりします。

しかし、電子辞書では一回でその言葉にたどりつくことが出来ます。

Chat GPTはインターネットの電子辞書かもしれません。

 

私たちは今後どうAIと共存していくのか、未来が楽しみですね。