レンタルオフィス活用で得られる3つのメリット

こんにちは、スタッフの二宮です!

みなさん、ビジネスといえば、「どこに拠点を構えるか」、結構重要ではないでしょうか?

オフィスを決めるのも、契約も簡単なものではないですし、厄介なことも多い・・・そんなとき、ぜひ選択肢に入れていただきたいのが【“レンタル”オフィス】です。

そこで本記事では、レンタルオフィスの利便性、ネットワーキング、快適な作業環境に着目し、それぞれのメリットをご紹介していきます!

1.レンタルオフィスの利便性

レンタルオフィスの利便性

レンタルオフィスの利便性

1-1.利便性の高い立地条件 ー都心・駅チカー

レンタルオフィスは、アクセスが良い都心や駅周辺に立地していることが多いため、クライアントとの面談やビジネスパートナーとの打ち合わせに大変便利です。さらに、多様なビジネスエリアに点在していることも多いため、ご利用のニーズに合わせて選べるのも魅力的!

1-2.初期費用・ランニングコストの削減効果

一般的なオフィス契約をする際に切っても切れないのが初期費用、そしてランニングコスト(維持費)。これらは必須の支出になるので、ここを抑えられるとその後の不安が多少なりとも解消されるのではないかと思います。

レンタルオフィスは、家賃や光熱費などのランニングコストを抑えられるだけでなく、入居にあたっての初期費用も最小限に抑えることが可能です。これにより、起業家やフリーランス、中小企業など、様々なビジネスシーンでのコスト削減が期待できます。

1-3.短期間でも可能な契約条件

ビジネスの拡大や縮小に合わせて、契約期間を柔軟に対応できるオフィスがあったら…なんて思いませんか?
レンタルオフィスでは、短期間から長期間まで、自由に契約期間を選ぶことができます! さらに、複数のオフィスを貸し出している店舗では、オフィス利用者の人数増減に伴う部屋の移動などが対応可能な場合もあります。
なかなか、一般的な法人契約のオフィスでは難しい対応でも、レンタルオフィスではできること、多いんです!

2.レンタルオフィスでのネットワーキング

レンタルオフィスでのネットワーキング

レンタルオフィスでのネットワーキング

2-1.仲間との出会いの場

「ネットワーキング(異業種間交流)」をご存じでしょうか? ビジネスを進めるなかで、さまざまな業種の人たちとの交流で、新しいことに繋がっていくことが期待できます。

レンタルオフィスはさまざまな業種やバックグラウンドを持つ人々が集まる場所です。
さらにレンタルオフィスは、複数のオフィスが同じフロアに集まり、他のレンタルオフィス契約者とも比較的距離が近いという特徴があります。

ビジネスのアイデアやチャンスの糸口を掴むのにも、レンタルオフィスの距離感だから築ける新しい出会いや情報交換が一役買ってくれるのではないでしょうか!

2-2.ビジネスコミュニティの形成

レンタルオフィスにおける共用スペースやイベントも、他のオフィス契約者との関係づくりとして、ぜひ活用していただきたいです!

一般的なオフィスで従業員同士が交流を深めるように、レンタルオフィスでは入居者同士の交流がオフィス外でも行われます。
スペースやイベントでの関わりを機に、ビジネスパートナーとなる人物との出会いも期待できるのではないでしょうか。

2-3.相互支援のネットワーク

ここまでご紹介したように、入居者同士の交流が積極的に行われることのメリットとしてもう一つ考えられることは、“違う業種”(もちろん同じ業種でも…)の入居者同士がお互いのスキルや経験を活かしてサポートしあうことに繋がるということです。

ビジネスの発展や問題解決をスムーズに進めるために、同じ集団に属さない人同士の相互支援が力になることもあります。

3.レンタルオフィスの快適な環境

レンタルオフィスの快適な環境

レンタルオフィスの快適な環境

3-1.インフラや備品など設備の充実

仕事をするうえで必要な備品などが、自ら揃えなくても利用できるというのも、レンタルオフィスの嬉しいポイントです!
契約が面倒なWi-Fiや設定に手間を取られるプリンター、意外とオフィスとは別に会議室を使う機会も多い…など仕事にまつわるちょっと面倒なあれこれを、手放すことも可能になります^^

また、カフェスペースやフィットネスルームなどがある施設も!
そういった仕事以外のスペースをON/OFFの切り替えに利用して、仕事により集中できる!なんてことや、前述のように他の利用者さんと交流する良いきっかけにもなるのではないでしょうか?

3-2.プライバシー保護

個室タイプや共有スペースを選ぶことが出来るレンタルオフィスでは、自分にとってなにを重要視するかによってプライバシー保護や後述のセキュリティ対策を行うことが可能になります。

まず、個室タイプでの作業は、プライバシー保護の観点でいうと完璧ですね。オートロックであれば、閉め忘れもないですし、安心して外出もできます!さらに個室は自分だけのテリトリーであると同時に、ここでは仕事を行う、というスイッチが入れやすくもあります。そのため、集中して作業に取り組む→個室を出たら少し休憩モード、といったON/OFFが必然的に行われ、より作業効率が高まることを期待できます。

一方で共有スペースの利用は、スタッフや他の入居者とのコミュニケーションや情報交換に繋がります。カフェでの作業を好む方や、周囲に作業している人がいる方が仕事に集中できる、といった方は共有スペースの利用も良いのではないでしょうか!

3-3.セキュリティ対策

安心して業務にあたるためにも、セキュリティ対策は重要ですよね・・・! エントランスや個室には、カードキーや顔認証システムなどのセキュリティが設けられています。また、防犯カメラや警備員配置などにより、万が一の事態にも対応できる環境が整っています。

ビジネスするにあたって必需品のパソコンや精密機器。共有スペースのみ利用される場合は貸しロッカーを利用するなど、オプションも活用していただくとより安心です!

最後に

ここまでレンタルオフィスについて、メリットをご紹介いたしました。

レンタルオフィスには、アクセスの良さ、初期費用やランニングコストの削減、柔軟な契約期間を選べるなどの利点があります。また、多様な業種・バックグラウンドを持つ人々が集まり、新しい出会いや情報交換が期待できる場所でもあります。
さらに、一から整えるのも簡単ではないような快適なオフィス環境がはじめから整っており、プライバシー保護やセキュリティ対策も万全です!◎
オフィス探しの際には、ぜひレンタルオフィスも選択肢にいれていただけると嬉しいです!^^

当店LILICでは、レンタルオフィス一日利用体験を常時開催中です(詳細は、LILICオフィシャルサイト→お知らせ→「レンタルオフィス一日利用体験のお知らせ」をご参照ください)!

また、併せてレンタルオフィスの時間貸し出しも開始いたしましたので、「個室が必要」「レンタルオフィス検討中」というお客様は、ぜひご活用ください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!