2022年12月17日(土)、第1回WordPress個別勉強会を行いました。

2022年も残すところあと10日程度。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
LILICの加藤です。

2022年12月17日、第1回WordPress個別勉強会を行いました。
今回は、5名の方に参加いただきました。

 

当日行った勉強会の具体的な内容

Local(ローカル)でのWordPress構築
WordPressを構築する場合、まずは自分のPCな内で構築し出来上がったものを本番サーバーに反映するのが一般的な流れです。いきなり本番で構築を始めるのは、危険なのでやめましょう。そんなローカル環境を簡単に構築できるアプリケーション「Local」をご紹介しました。
https://localwp.com/

集客に関するアドバイス
WordPressのお話はほどほどに、ウェブ集客の概要についてアドバイスをいたしました。企業支援のサービスということで、コンテンツマーケティングおすすめし、SNSでの展開を含め、どのあたりのキーワードを狙うのか、狙いやすいかのお話をいたしました。また、それらを実行するためのツールについてもご紹介いたしました。

WordPressのテーマを利用したカスタマイズ
WordPressは、テーマを利用することでデザインや個別の設定を行うことができます。

今回は、無料で配布されているものの中からオススメのテーマをご紹介し、設定の確認やカスタマイズの方法をご説明しました。

ご自身の活動をWordPressで備忘録的に記すサイトということでしたので、一般的なブログタイプのテーマをインストールしました。SEO的にも整備されている優秀なテーマが無料であるのがWordPressの良いところですね。

勉強会を終えて

今回は、WordPressに関するご質問以外にもマーケティングやSEOについてなど様々なお話で盛り上がりました。ウェブ集客に関するご質問にも1時間と短い時間ですが可能限りお答えいたします。

次回開催も予定しておりますので、詳細決まり次第お知らせいたします。

勉強会に関するご意見・ご希望などございまいたら、お気軽にお問い合わせください。

勉強会に関するお問い合わせ